ののんの家

DWEファースト・ステップとは?申し込み・持ち物は?ステップ1を受講した感想。

スポンサーリンク

こんにちは、ののんです。

先日、ディズニー英語システム(DWE)を契約しました。

そして数日後、我が家に教材がやってきました↓。

f:id:nononnoie:20190717055507j:plain

6口も重い段ボールを運んで頂いた宅配のお兄さんには感謝です。

こどもたちが寝た後に、さっそく↓ブックケースを夫に組み立ててもらいました。

f:id:nononnoie:20190717055501j:plain

まさか、我が家でこの光景を見るとは…。あのDWEを我が家でお迎えするなんて夢にも思いませんでした。

だって、上の子「桃太」があかちゃんの時に値段が高いので中古で頑張ろうと決意したはず。

それにしても、かなり存在感がありますね。リビングに置いているので、来客があったときは、DWEをやっているのが直ぐにバレてしまいますね。

実は、DWEの教材が届く前日にアドバイザーさんから無料講座の案内が届きました。DWEファースト・ステップ(DFS)という講座です。

今回は、DWEファースト・ステップ(DFS)のステップ1に参加した感想をお伝えします。

DWEファースト・ステップ(DFS)とは

DWEが届いたけれど、沢山の教材をどのように使っていいのか分からないですよね。そんな両親をサポートしてくれるオリエンテーションをDWEファースト・ステップ(DFS)と言います。あくまで親向けの内容であってこどもの講座ではありませんが、こども同伴可能です。料金はかかりません。

全部で5回ほど、ファースト・ステップ(DFS)があります。

ステップ1:購入から3か月後までが目安

ステップ2:購入から4~6か月後が目安

ステップ3:購入から1年後が目安

この3つの講座に参加後に

特別講座1(レッスンを始めるまでのDWEの進め方)、特別講座2(レッスン開始から卒業まで)の講座があります。

※参加者プレゼント

ステップ1→DWEファースト・ステップ手帳

ステップ3→ステップ1から3までの参加でWFクラブ・ショップで使える1000円分のクーポン

ステップ5→全5回参加で、DWEファースト・ステップ特製ディズニーマフラータオル

Let's play! を正規購入していればその後、さらに特別講座が1回あります。

ステップ1に参加する前にしておくこと

【プレイアロング】

ブルーレイ、CDの1の中の

Busy,Buzzing Bee

OpenYour Hands and Close Them

【シングアロング】

ブルーレイ、CD、BOOKの1、2の中の

The ABC Song

Mickey the Magician

Clap Your Hands!

を確認しておくようにと案内に記載されていました。

我が家は、使いこなせていませんでしたが中古使用で知っている内容だったので教材が届いて直ぐに申し込みしました。

*ちなみに、ステップ2以降はお子様の成長に合わせて参加するようにとの記載がありました。

申し込み方法

dwe.jp

↑アクセスで申し込みできます。教材が届いたら、Welcome Box内に青いテキストの「World Family Club Guidebook」内にMEMBERSHIP CARD(会員証)が入っており、そのカードに記載されている会員番号と購入時(契約時)登録した電話番号を入力してログインできます。

ステップ1での持ち物は?

特に何か特別な物を持って来るような指示はなかったので、いつも持ち歩いている荷物(オムツ、おしりふき、私のカバン、飲み物)を持って行きました。

メモをしたい方は、筆記用具があった方が良いのかな?と思います。

ステップ2以降は、後に記述しますがステップ1でもらったDWEファースト・ステップ手帳を持って来る必要があります。

ステップ1でどんなことをするの?

まず、DWEファースト・ステップ手帳をもらいます。これは、DWE英語育児の父母子手帳だそうです。

f:id:nononnoie:20190727215014j:plain

DWEをこれから使用する上で役立つ情報や今日やった記録が記入できるページがあるので、DWEを習慣化していくのに役立ちます。

ステップ1では、ファースト・ステップ手帳にそって、DWEスタート時の使い方やこの時期の英語環境の作り方、WFクラブ・ウェブサイトの登録についての説明がありました。

・Welcomboxに入っていた中身で重要なものの確認

・プレイメイト・エアーの使い方、トークアロングカードの活用法

・マジックペン・アルファベット・カードの遊び方

などなど、教材についてよく分からない人にも理解できる内容でした。

親向けのオリエンテーションですが、こどもが退屈…なんてならないように、途中で「The ABC Song」や「Busy,Buzzing Bee」を歌ってリフレッシュできるので、こども連れでも安心です。

(桃太は、途中で機嫌が悪くなり夫と一時退出しましたが…。また歌が始まってから戻ってきました。)

ステップ1に参加した感想

私が参加した会場はこの講座が毎週行われているようでしたが、時間になって周りを見ると部屋いっぱいに人が!今日のこの時間だけで、こんなに多くの方がDWEをスタートするんだなということに驚きました。

こんなに多くいたら、スーパーキッズも出てくるし、挫折する人も多いというのが、納得できます!!

0歳からのスタートが多いのかな?と思いましたが、私が参加した時は1、2歳スタートの方が多い印象でした。桃太のように3歳以上の子もいました。同時期に始めた方が集まることでモチベーションも上がります。

何よりスタッフのみなさんが自分のこどもにDWEを使っていたという先輩ママ。教材の使い方のアドバイスも説得力ありますし、DWEに対する情熱も伝わってきました。

 一番大事なのは、誉めること!とスタッフの方に言われたのが、一番印象に残っています。

DWEは、高額な教材で教材の種類もややこしいです。売りっぱなしでなく、こういった無料の講習会が定期的にありサポートして頂けるのは本当にありがたいですし、親としてもモチベーション維持に繋がりますね。

正直、グーグルで検索してもステップ1でやった似たような内容の情報は沢山得ることは出来ると思います。でも、もし購入されている方で参加を迷っていらっしゃるなら、是非参加すると良いと思います。情報を得られる云々でなく、何よりモチベーションが上がりますので。これから進めて行く上で、このモチベーション大事です!ステップ2も是非参加したいです。

マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!