こんにちは、ののんです。
今月も7月中頃に桃太が受講している「きいどり」8月号が到着しました。今回は直ぐに一通り終えたので、早めに感想を投稿したかったのですが、なかなか時間がとれず…。もうそろそろ、9月号が届くのでは?という時期ですが、8月号を使用した感想を投稿します。今月は、特別教材がとても大ウケでしたし、テキストも楽しかったので桃太はすぐ終わらせてしまいました。
幼稚園が夏休みで、あまりやることないという家庭にもお勧めできる内容です。
きいどり8月号で届いた内容
- ポピっこ きいどり(テキスト)
- いろがみ
- 特別教材:えんにちごっこ
- ほほえみお母さん&おとうさん(保護者向け)
ポピっこ きいどり
今月は、カブトムシシールでした。ポピーは、毎月お届けの通信教育なので季節感も味わえる問題ができますね。数字問題のシールがカブトムシということで、その後のページもカブトムシやクワガタについてのページが続きます。内容がちゃんとつながっていますね。カブトムシとクワガタの写真も大きくドーンと載っているので、こどもの興味を引きます。
一緒に送られてきた折り紙。指示にしたがって、切り取ります。
テキスト部分に先ほどの折り紙を貼ってみると、可愛らしいページができました。ポピーのきいどりでは、毎回切り貼りのページがあるので、手先を使った作業もできますね。
テキスト右下の親向け文章に、バスタオルは傷ついた木を保護する包帯のかわりになり、そのまま自然に治るのを待つと言ったことが書いてありました。私は、そんなこと(そんなことも?)を知らなかったので、思わず「へー(゜ロ゜;ノ)ノ」となりました。ほとんどのページにこういった保護者向けのコメントがあり、知らなかった知識も得られますし、このページどうやって進めていこうか?、こんな風にこどもとやっていけばいいのね、こういう声かけしようといった事が分かったり、テキストを深く進めていくためのヒントになります。
数字カードを使って遊ぼうのページ。
↑テキストの切り部分を切れば、数字カードの完成です。これまでのきいどりの取り組みを遊びながら反復することで、しっかりと身に付くことができます。
↑今月も迷路の問題がありました。
こどもにもったいないって、きちんと認識させますか?私は、こどもが水を出しっぱなしにしたり、ティッシュを無駄に沢山とったりと何度注意しても、もったいないことをするので、時々イラっとしてガミガミ言ってしまいます。今回は、もったいない所におばけシールを貼る問題です。これなら、こども自身が自分でもったいないを考えて楽しくシール貼りをするので、私がガミガミ言わなくてももったいないの認識をしてくれました。
知育だけでなく、こういった内容が学べるのもポピーの良いところだと思います。
↑今月は、ももたろうのお話です。うちにも「ももたろう」の絵本がありますが、うちにある「ももたろう」はお話が長めで途中集中力が切れています。ポピーの方がお話が短くなっていて、文章も短いので、家にある「ももたろう」の絵本を把握するのにちょうどいいな…なんて思ってます。
↑今月号のカルタは、「なにぬねの」です。相変わらず、カルタの内容が良いです。4月、5月号の受講していないので、我が家は「あいうえお」「かきくけこ」はないです。4月号から受講すれば良かったかな…。
特別教材:えんにちごっこ
金魚すくい、おめん、くじびきが作れます。
↑くじ引き。目的の物が出るまで、くじ引きを何回やったことか…。
↑金魚すくい。金魚、もはや手でつかんでます。
かなりズルしたえんにちごっこでしたが、楽しかったようで、もう1回やろうコールが連発しました。
8月号を使用した感想
今回は、やはり特別教材が楽しかったようです。糊で貼る作業もあるので、直ぐには遊べませんが、ちょうどお祭りに行った後こどもたちがやりたくなるごっこ遊びですね。ポピっこきいどりの内容も、考える問題、ひらがな、数字、シール貼り、生活習慣、切り貼りなどバランスのとれた内容でした。税込月々980円(毎月払い、消費税8%)からなので、この内容と量は良心的ですね。幼稚園が夏休みで時間があるから、何か取り組みを!!となれば、ポピーはお勧め教材だと思います。
2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント
↓7月号のレビュー・口コミ。使用したかんそう。