ののんの家

保育園入園 1ヶ月目。呼び出し・お休みはどれぐらい?

スポンサーリンク

こんにちは、ののんです。

保育園に入園して、1カ月以上が経ちます。

我が家は、2歳の桃太と0歳の金太(現在、1歳)が4月に同時に入園しました。


我が家は、両方の実家が遠く、保育園からの呼び出しやお休み時は基本的に夫婦で乗り切る必要があります。

入園する前は、保育園からの呼び出しはどれぐらいだろうか?何日ぐらいお休みするのかな?と心配していました。
特にふたりが同時入園なので、呼び出しやお休みが沢山あるのでは?なんて思ったり。


我が家の記録ですが、こどもたちの4月の呼び出し回数とお休み回数をまとめてみたいと思います。


【桃太】
呼び出し回数→0回
欠席回数→0回


【金太】
呼び出し回数→0回
欠席回数→2回


もっとたくさん欠席したり、呼び出しがあると思っていたのでびっくりしました。

そして、金太の欠席した日は、まだ育児休暇中だったので、会社に迷惑をかけずに済みました。



金太の欠席した(2日間)原因は、溶連菌。
保育園で、溶連菌感染の報告がちょこちょこあったので、早速、保育園での洗礼を受けたな…という気がします。

溶連菌は、抗生剤服用してから24時間経ち解熱していれば登園できる感染症なので、お休み期間も少なくて済みました。


*溶連菌
11月から4月が流行時期。
潜伏期間が2日から5日。
症状は、38度以上の発熱とのどの痛み。
3歳未満では、あまり熱は上がらないみたいです。


上の子、桃太は溶連菌に感染したことがなかったので、一緒に感染するかとヒヤヒヤでしたが、結局感染しませんでした。
良かった~(。-∀-)
小さい頃は、しょっちゅう風邪をひいていたので、体力ついたな…と感じているところです。



呼び出し回数と欠席回数は、そんなにありませんでしたが、ふたりとも保育園入園してから風邪気味の状態はずっと続いています。

一度、鼻水や咳が良くなっても、また出始める。これの繰り返しです。

平熱より少し高めの時もあり、呼び出しあるかなとヒヤヒヤしながら仕事をすることもあります。

最近は、週に何度か病院通い。

待ち時間が長くて、仕事後の病院への受診は体力的に疲れます。
こどもたちもそうだと思います。
特に金太はまだ小さいので、病院での待ち時間グズることも多いです。

でも、まだまだ入園したばかり。本格的に大変なのはこれからです。

親まで風邪をもらうなんてことがないように気を付けないと・・・・。

仕事も沢山休めませんし、病児病後児保育園も利用ができたら、使っていこうかなと思います。



以上、保育園を初めて過ごした4月の2歳と0歳児の保育園からの呼び出しと休みの記録でした。