ののんの家

こどもちゃれんじEnglish「ほっぷ」5月号をレビューします。

スポンサーリンク

こんにちは、ののんです。

昨年からこどもちゃれんじEnglish「ぷち」が開講しましたね。

 我が家は、全て受講していませんが、届くおもちゃの内容やしまじろうの英語コンサートの当選確率を上げるため、「ぷち」の7月・9月・11月号を受講しました。

 その後、一度止めたのですが、再び長男の桃太がおもちゃやに惹かれて、「ぽけっと」の3月号から再開。

 そして、先日5月号が届きました。

  なので今回は、こどもちゃれんじEnglish「ぽけっと」5月号のレビューを書きますね。

「ぽけっと」English5月号で届いた内容

f:id:nononnoie:20190515053258j:plain

 届いた内容

・しまじろうといっしょ!おうちあそびうたえほん

・DVD

・Parents 'Support

・英語コンサートの案内

この4つが届きました。

 ※5月号から入会の場合、さらにSing&Talkしまじろう(人形)がついてくるみたいです。

 3月号は盛り沢山で豪華だったので、今回は少な目に感じてしまいます。
でも、おもちゃやが増えすぎず、程よい量かなと思います。

 

DVDの内容

f:id:nononnoie:20190515053317j:plain

【今月の生活フレーズ】

お風呂に入るとき、
It 's bath time.
Take off your clothes.
Let's wash your face.

 寝るとき、
Good night

 などの表現に触れることができます。

桃太は、何回かDVDを見ているうちに、歌をなんとなく口ずさむようになりました。

 簡単な英語表現ですし、こどもが食いつくような映像なので、歌も楽しく覚えられちゃいます。

f:id:nononnoie:20190515053307j:plain

他にDVDで、体の部位に触れることができます。

出てくる体の部位は、

arm(s)
bottom
face
hand(s)
leg(s)
tummy

 DVDを見ながら、桃太はリズムにのってBody Partsをタッチしています。

 今月は、男の子が大好きな乗り物も出てきます。

garbage truck

police car

power shovel

 ここ、桃太の一番お気に入りシーン。

 他にもチャーピィというキャラクター出てくるシーンが大好きです。

 我が家は、DVDを保育園に行く日の朝に見せています。

それも起きた直後、桃太に見せています。

 なんせ、桃太の寝起きの機嫌が悪い悪い…

朝の忙しい時間に、このご機嫌なおしが一番時間のかかるところ。

 ここ最近は、こどもちゃれんじとこどもちゃれんじEnglishのDVDを毎日交互に見せて、ご機嫌取りに使っちゃってます。 

親が楽するために見せているので、少し罪悪感もあります。

けれど、しまじろうのDVDはそんなに長くないですし、なんせ桃太がDVDの内容をそれなりに吸収しているので、しまじろうのDVDは、OKとしています。

 そして、忙しい登園前なので、DVDを見る時間も限られます。

なので、だらだら見もできないので、我が家はDVDを見るならこの時間にしようかな、と思っています。

しまじろうといっしょ!おうちあそびうたえほん 

今月のエディトイは、「おうちあそびうたえほん」でした。

f:id:nononnoie:20190515053045j:plain

左上、ベッド。 右上、トイレ。 右下、お風呂。 そして、5月5日は、しまじろうの誕生日ということもあり、左下はバースデーケーキが!! 生活に密着した内容の絵本ですね。

 真ん中には、4色ボタン(黄、青、赤、緑、)と音符ボタンがついていて、押すと英語のフレーズが聞けます。  4色ボタンは、 1回目押すと、1ページ目の絵本の内容のフレーズが流れる。 続けて2回目を押すと2ページ目の絵本の内容のフレーズが流れる。 さらに続けて3回目を押すと3ページ目の絵本の内容のフレーズが流れる。 となっています。

音符ボタンを押すとDVDに収録されている音楽が流れます。

「おうちあそびうたえほん」の各3ページ目では、11月号で届いたSing&Talkしまじろう(しまじろうの人形)と一緒に遊べます。

f:id:nononnoie:20190515053157j:plain

↑ここにしまじろうを寝させるf:id:nononnoie:20190515053209j:plain

↑こんな感じ。

「しまじろう、ねんねだよ!」f:id:nononnoie:20190515053147j:plain

↑お風呂

※シャワー部分を桃太が早速破りました。 

f:id:nononnoie:20190515053238j:plain

↑しまじろうをお風呂に入れる

「Wash! Wash!」f:id:nononnoie:20190515053106j:plain

↑しまじろうの誕生会

 しまじろうの誕生日、5月5日ですもんね。

「5月は、しまじろうの誕生日だから、しまじろうの誕生日会しよう」と私が言うと、ボタンの音楽に合わせて桃太が「Happy Birthday to you...」と歌ってくれます。

 驚いたのは、バースデーケーキのろうそくのランプに向かって「ふー」と息を吹きかけると、ろうそくランプが消えます。

凝ったエディトイですね。

 桃太は、このろうそく消しにドハマリして何回もやっています。

「ふー。おめでとう!!!」(*’ω’ノノ゙☆パチパチ。f:id:nononnoie:20190525070214j:plain

↑Sing&Talkしまじろうの後ろのスイッチ切り替えを「ろうそく」の絵に設定し、バースデーケーキにSing&Talkしまじろうのくちを近づけると…

「Happy Birthday to you…」と今度は>Sing&Talkしまじろうが歌ってくれます。

f:id:nononnoie:20190515053248j:plain

 f:id:nononnoie:20190515053219j:plain

↑こどもちゃれんじ「ぷち」で登場したトイレちゃんもいます。

トイレちゃんに、しまじろうを座らせてあげて遊びます。

 Sing&Talkしまじろうを使いながら、生活習慣を再現できます。

おまけに、生活習慣で使う簡単な英語にも触れることができます

今月号の感想

 

 桃太ですが…うーん、まだ届いてそんなに日数が経っていないせいか、あんまり今回のエディトイは食いついていません。

というより、それなりには遊んでいますが、こどもちゃれんじのエディトイの方が食い付きがあまりにも良さすぎて。

 ※今回のエディトイである「おうちあそびうたえほん」は、どちらかというと下の子の金太(1歳)が気に入って毎日ボタンを押しています。かなり、ボロボロになるまで、遊んでくれました。

 でも、こどもちゃれんじEnglishの3月号の食い付きは良かったです。

 Beepy the CarとSpeedy the Trainですもんね。

乗り物大好き桃太には、3月号が本当にぴったり教材でした

 こどもちゃれんじEnglishは、英語でしゃべれることを目的としていないので、内容は簡単ですが、英語に小さい頃から触れるという意味ではいい教材だと思います。

ただ、2、3歳だと吸収力がすごくいいので、もう少し難しくてもいいのでは?と思います。

あと、DVDやエディトイのところどころで日本語の音声が流れますが、1から3歳ぐらいなら、そのまま英語で受け入れてくれるので、英語のみでもいいなと思いました。

 おもちゃが増えるので、いつまで続けるのか未定ですが、次の7月号は桃太からやりたいとリクエストされているので、受講予定です。

 次のエディトイは、乗り物パズルみたいです。

桃太、乗り物好きだもんな・・・。

 また、次の号が届き、少し遊んだらブログでお伝えしますね。

 以上、こどもちゃれんじEnglish5月号の内容でした。