ののんの家

DWE中古購入か正規購入か。中古購入失敗?中古購入から正規購入が意外と良かったと思える訳。

スポンサーリンク

こんにちは、ののんです。

英語育児をスタートしようと思う親ならディズニー英語システム(DWE)はどうかな?良さそうだな、やらせてみたいと思う方が多いと思います。非常に魅力的な教材だけど、お値段が…。では、中古はどうかな?と検討される方も多いと思います。

実は、私はそのひとりでした。ネットで沢山調べて、以前の記事でもちょっとお伝えしましたが、上の子桃太が生後半年位で中古でDWEを購入しました。しかしその2年半後、DWEを正規で購入し直しました。

今回は、中古購入か正規購入かそれぞれのメリット、デメリットについての記事を。そして、私はこの前まで中古購入したことを失敗だったと思っていましたが、最近中古購入から正規購入パターンって良かったのかなと思えるようになりました。なので、そう思えてきた訳についてお伝えします。

 

DWE中古購入メリット・デメリット

メリット

・なんと言ってもお値段が安い!これに尽きると思います。

・正規購入だと一気に大きなセットで買わないと値段が高くつくが、中古なら少しずつ買いたしやすい。

・結局使わなかったからと購入に失敗しても、同じ価格でまた売ることができる可能性がある。

デメリット

・正規購入でないため、ワールドファミリー(WF)クラブに入会出来ないので、教材が破れても交換保証や機器が壊れた時の無料修理が受けられない。そのため力の加減が出来ないこどもに教材を使わせにくい。

・WFクラブに入会できないので、教材に沿った内容のアウトプットの機会がない。

・未使用新品な物を除いて、中古品なので使用感がある。愛着が湧かない。

・出展者によっては粗悪品がある可能性がある。

・購入後のサポートがないので、使い方など分からないことは自分で調べる必要がある。

・イベントなどの参加がないのでモチベーションを維持するのが難しい。

・古いタイプだと、画像がかなり古くてこどもが見てくれない可能性がある。

DWE正規購入メリット・デメリット

メリット

・WFクラブに入会できるため、教材の交換保証、無料修理が受けられ、思いっきり教材をこどもに使わす事が出来る。

・WFクラブに入会し、週末イベントやテレフォンイングリッシュで教材に沿ったアウトプットができる。そのためモチベーション維持につながる。

・電話相談や無料講座(DWEファースト・ステップ、全5回)といった購入後のサポートがある。

・CAPという取得制度があり卒業まで頑張ろうという目標ができる。

・新品なので、キレイ。使いこなせば、愛着も湧く。

デメリット

・値段がとにかく高い。リニューアル後、価格が更に上がりフルセットで100万近くもする。

・WFクラブの月額会費がかかる。

・少しずつ買い足すと高くつく。(結局、一気に沢山購入することになる。フルセットで買うほどお得。)

・使わなくなったら(やめてしまったら)、大損する。教材も邪魔に感じる。

中古購入から正規購入に至った訳

 長男の桃太を出産してから、しばらくして数ある教材からDWEを一番やってみたいと思いましたが、お値段が…。そして調べて行くうちに中古品が沢山出品されていました。そして、メリット・デメリットを調べて、私なら中古でもできる!大丈夫!と根拠なしの自信を持って、DWEの無料体験も受けずに中古を購入しました。無料体験を受けなかったのは、体験を受けたら絶対に欲しくなるし、体験を受けた日にしかもらえない特典があるので、絶対に契約してしまう!と恐れていたからです。

私が購入したほぼフルセットの中古は、約10年以上前の物。プレイアロングは、桃太の赤ちゃんの頃で最新のバージョンの新品未使用のおもちゃつきの物があったのでそちらを別途購入しました。

当時は、時々桃太と一緒にプレイアロングのDVDを見たり、CDを聞いたりと使用していましたが、気を抜くとかけ流しを忘れてしまったり、サボりがちな日もしばしば。よく長期でおじいちゃん、おばあちゃんの家に行っていたので、取り組みゼロもよくありました。そのうち、次男の金太の出産で、バタバタしていて、完全にDWEの存在すら忘れていました。

つまり、中古で失敗したと思ったのはモチベーションが続かなかったからです。

そして、金太が1歳過ぎた頃、たまたま出先でDWEのイベントをやっていてリニューアルした事を知りました。使いこなせてないDWEのモチベーションアップのためとリニューアルしたDWEが気になりすぎて、思いきってここで無料体験をしようと思い決意。結局、はやり無料体験で夫と一緒に正規でやらせたい!という結論に至り勢いにのって正規購入しました。

正規購入してどうか

中古品で使えなくなった原因が私のモチベーションが続かなかったため。教材の内容より、教材を使いこなすモチベーションは何より大事だと思いました。

正規購入し、↓このサイズで教材がドカーンと来たら、存在感忘れられないですし、憧れのDWEがやってきたのもあり、再びモチベーションアップしています。

f:id:nononnoie:20190717055501j:plain

ちなみに、中古ではブックケース(本棚)はなく、教材も今より少なく、使っていない教材をクローゼットに封印していたので、あまり存在感がなかったです。存在感も出さないと私にはダメみたいです。

また高額なので、使わなきゃというプレッシャーもありますね。

 まだ購入して日が経たないので何とも言えませんが、今のところ正規購入して良かったです。また日が経ってDWE正規購入し直してどうだったか感想を投稿できたらと思います。

中古購入から正規購入で後悔したか

ここまでの記事を読めば、中古購入から正規購入して、失敗じゃないか。やるなら、始めから正規で購入しとけば良かったじゃないか?と思う方もいらっしゃると思います。確かに、最初から中古のフルセットを買ったことは後悔(一部の購入にしておけば良かった。)していますが、それ以外は後悔していません。中古を使用したからこそ、DWEの教材の良さを知っていましたし、私の場合、後で買ったからリニューアルバージョンを購入出来たからというのもあります。そして何より私は中古購入→モチベーションアップ→ダウン→正規購入→モチベーションアップとモチベーションを高い状態で戻す事ができたのと、今度こそしっかり教材をやろうと思えました。なので、中古購入から正規購入というパターンは意外に良かったと思いました。

桃太は現在3歳になったので、0歳時よりDWEの効果が目に見えて分かりやすいので、それもまたモチベーションに繋がります。

中古購入か正規か迷われている方に

なるべくなら早いうちに英語の音に触れるのがいいです。ただ、DWEは高額教材。慌てて購入し、後で後悔なんてしたくないですよね。正規で購入しても0歳、1歳はインプットが中心。なので、この年齢なら中古購入でも良いと思います。ただし中古は、プレイアロング、シングアロングぐらいにしておくのが無難です。

慌てて、ローンを組んで正規購入(利子高いです)しなくてもこの時期にしっかりお金を貯めて、中古のプレイアロングやシングアロングのインプットで継続して試してみる。そして、もっとやってみようかと思える2、3歳ぐらいで正規購入。(もちろん、この時に無料体験を受けてしっかり当日購入の特典をもらいましょう!)

こういうやり方でも大丈夫かなと思います。中古のプレイアロングやシングアロングは、比較的メルカリ等でも売れやすいのでそこまで損することなく、また売れるかなと思います。

そう考えると、マタニティーや0歳から正規購入でも良いですが、中古購入しアウトプットできる2、3歳ぐらいから正規購入でも悪くないですね。

マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!

 

↓合わせてこちらの記事もどうぞ。

www.nononnoie.com

www.nononnoie.com